資格・仕事

選択した資格・仕事をくわしくご説明します。
この資格を持っていることで就くことができるお仕事の情報を検索することもできます。

戻る

正看護師

看護師になるには、看護学校を卒業した後に、看護師資格取得のための国家試験を受けて、それに合格しなければいけません。
そしてその看護資格は、厚生労働大臣が発行します。

この資格で就くことができる求人情報
  • 職場と仕事の内容

    看護師はほとんどすべての分野の社会福祉施設、在宅サービスの事業所で働いています。施設、在宅いずれの場合も、高齢者や子ども、障害をもつ人々の健康管理や疾病治療、衛生管理を行い、利用者の健康を医療の面から支える役割は共通しています。

    そのうえで、福祉施設では施設全体の医療機関との調整や衛生管理の責任を担い、医療知識や衛生管理についての他の職員への研修なども行います。在宅サービスでは、医療施設がない在宅での健康管理のアドバイスを行うことや、在宅生活を支えるための適切なサービス提供をコーディネートすることから、相談援助の 技術が求められ、ほかの分野の専門職や援助機関との連携も重要な仕事になります。

    このように、福祉分野での看護職には、看護職としての知識や技術をもとに、利用者やその家族が生活場面での健康管理ができるよう相談助言をする力、他の専門職と協働する力がより求められるといえます。

  • 資格

    看護職として就業するためには、看護師資格(保健師、助産師)、准看護師資格が必要です。
    看護師になるには、高校卒業後、看護系の大学、短大、看護学校などを卒業した後、国家試験を受け、資格を取得する方法が一般的です。また、中学卒業後に準看護学校で学んで準看護試験に合格したのち看護学校などでさらに学び、国家試験を受ける方法もあります。
    資格取得のための方法の詳細や特徴等については、役立つリンクからご覧ください。